【シーン別】タイムラプス撮影時の設定について

f:id:k-factory-labo:20180110195042j:plain
未だにカメラの撮影時の設定には難儀します。


オートフォーカスとクリエイティブオートでじゅーぶんキレイな写真が撮れる時代に絞り値だ、シャッター速度だと悩むなんてずいぶん贅沢な趣味を持ってしまったものだと思いますが、設定がバッチリハマったときの快感はやみつきになるものがあります。

 

普通の撮影でさえ頭を抱えてるにもかかわらずタイムラプスに挑戦したのは我ながら無謀だったかとも思いますが、幾度の失敗を経てよーやく自分の中で方法論化がおぼろげながらできてまいりましたので、備忘も兼ねて記してみたいと思います。

タイムラプスの撮り方

はじてにタイムラプスの、ごく基本的な撮り方について。タイムラプスは

  • アングルを決定し三脚にカメラを固定して、
  • カメラの設定をして、
  • タイマーをセットしじっと待つ

という流れで行われます。あくまで一般的な写真撮影の延長線上にあります(三脚とタイマーは馴染みがない人もいるかもですが)。
それぞれ見てみましょう。 

アングルの決定・カメラの固定

まずは撮りたいものを決め、現地に赴きます。流石にタイムラプスでポートレート撮る人はいないと思いますが、まぁ場所と被写体は何でもいいです。自然風景や星空、展望台から見る都心の夜景なんかが定番だと思いますが、おれは夜の街中、人や車の流れを撮るのが好きですね。

さて現地までたどり着いたら三脚をセットし撮影の準備に取り掛かります。最近は結構三脚禁止の場所が多くつらいもんがありますが、人様の迷惑とならぬようひっそりと作業にあたりましょう。おれむかしからそういうのは得意です。

実際にどんな構図が良いのかの検討は今回の本題ではないため次の機会に譲るとして、三脚にカメラを固定する際におれが特に気を付けているのは次の2つ。

f:id:k-factory-labo:20180110193235j:plain

お台場の海岸。背後から聞こえるカップルの笑い声には積極的な沈黙を貫くより他ない。
水平な画角

いきなり当たり前の事で恐縮ですが、気合い入れて撮った写真をいざ現像してみればめっちゃ斜めってる……というのはつらいもながあります。転ばぬ先の杖ってことで忘れずにチェックしましょう。三脚そのものに水平器が備え付けられている場合も多いですが、個人的にホットシューに取り付けるタイプが便利で気に入っています。ストロボとか普段使わないしね。

f:id:k-factory-labo:20180110193259j:plain

ホットシューにつけるタイプの水平器。安物なんで精度はあまあまですけど。

カメラをライブビューにして、グリッドからアタリを付けるのも手です。というかよく水平器を忘れるのでそうして凌いでいる。

カメラストラップの固定

何気にかなり重要かつ忘れがち。タイムラプスは短くて10分、長ければ数時間に渡り同じ画角を保持し続ける必要があります。これがブレるとガッタガタのビデオとなり苦労も水の泡。目も当てられない。微風だし大丈夫やろ、なんて思っても軽いストラップは風に揺られやすく、その振動がカメラに伝わり画角がブレて……ってことにもなりかねません。ほんの数ピクセルの差でも、自分で現像してみるとものすっごい気になるものですよ。
タイムラプス撮影時はストラップを外すか、手間であればテープなどで固定しましょう。
最悪三脚にレバーがついていればそこにぐるぐる巻きにするのも手です。手ですというか物ぐさなおれは毎回こうですけど。それでもやらないよりかは絶対良いかと。

f:id:k-factory-labo:20180110193247j:plain

ちょっとかっこ悪いけど、こうかはばつぐんだ

有線式のレリーズを使っている人はこちらも同様ですね。

カメラの設定〜タイマーの設定

前置きが長くなりましたが、よーやく本題、こちらが本稿のトピックです。

当たり前の話ですがマニュアルで写真を撮ろうとすれば絞りとシャッター速度を決め、ピントを合わせ、ISO感度、ホワイトバランス、あとはえーと露出補正とか考えることはいくらでもあるわけです。ついでにタイムラプスならこれに加えてシャッターの間隔も決めなければなりません。

さらに言えばこれら設定は撮影する場所、時間帯、被写体によって全て変わってきます。途方に暮れそうだ。とは言えある程度は作法というか、「こんな時はこうすれば良い」みたいな指針はあるわけで、今回はそれらを「シーン別」という括りにしていくつかご紹介したいと思います。次章からどーぞ。

 

シーン別の設定

今回は「日中」「夕暮れ」「夜間」という時間帯別の切り口から、被写体に合わせて自分なりのメソッドを整理してみました。

サンプルと一緒に、それぞれの設定を記載しています。元も子もないことを言えばド素人がネット検索と試行錯誤の末に見出したものなので間違っている/非合理的な内容も含まれているかもしれなません。上級者の方が拝見されましたらご指導ご鞭撻のほどをお願いしたく、これから撮影を初めてみたいという方であれば少しでも参考になれば幸甚でございます。

ちなみに以下のタイムラプスを作成するにあたり、以下のサンプルはいずれも撮影枚数は600枚程度撮っています。

日中

全てオート設定で撮影するならともかく、不慣れなせいもあるか意外と日中の設定は難しいなと感じます。ともすれば白飛びの危険性をはらみ、襲い来るゴースト、フレアの群れを潜り抜け、何とか良い写真を撮りましょう。

空や雲の流れを撮りたいとき

f:id:k-factory-labo:20180110202219j:plain

東京タワー。よく撮りに行きますが登ったのは小学校の修学旅行が最後。
  • 撮影モード:マニュアル
  • 絞り:11
  • シャッター速度:1/80
  • ISO感度:100
  • ホワイトバランス:太陽光
  • シャッター間隔:5秒
街中で人の流れを撮りたいとき

f:id:k-factory-labo:20180110202250j:plain

東京駅。丸の内の広場が完成しましたが三脚は禁止なもよう。これはベンチにカメラを直置きして撮影。
  • 撮影モード:マニュアル
  • 絞り:8.0
  • シャッター速度:1/80
  • ISO感度:100
  • ホワイトバランス:太陽光
  • シャッター間隔:1秒

夕暮れ

明るさ絶え間なく変化する夕暮れどきはAv(絞り優先モード)で耐えしのぎましょう。設定した絞りに応じカメラが自動でシャッター速度を調整してくれます。とはいえどうしても現像後の明るさに多少のばらつきが出てしまい、おれ自身まだ試行錯誤の途中段階ですが、日の入りから真っ暗になるまで、それぞれ以下のように整理してみました。

日の入り〜ゴールデンアワーまで

f:id:k-factory-labo:20180110202256j:plain

引き続きお台場の浜辺。雲がなかなかいい感じに動いてくれました。
  • 撮影モード:Av
  • 絞り:9.0
  • シャッター速度:オート
  • ISO感度:100
  • ホワイトバランス:白色蛍光灯
  • シャッター間隔:10秒
ゴールデンアワー以降 

f:id:k-factory-labo:20180110195042j:plain

なんかお台場ばっかや…
  • ・撮影モード:Av
  • 絞り:9.0
  • シャッター速度:オート
  • ISO感度:自動(上限400)
  • ホワイトバランス:白色蛍光灯
  • シャッター間隔:6秒

夜間

タイムラプスに限ってはおれが好きな時間帯です。しかもマニュアル設定で多少いじれるようになればオートとは比べものにならない良い写真が撮れるようになります。星空なんかに興味を持ち出すと難易度はグンと上がりますが、今回は都市部の夜景とちょっと光源が確保しづらいとき、2パターンを説明します。

街中など光源を十分に確保できるとき

f:id:k-factory-labo:20180109221525j:plain

歌舞伎町。とにかく人通りが多く、タイムラプスだと非常に良く映えます。
  • 撮影モード:マニュアル
  • 絞り:9.0
  • シャッター速度:1秒
  • ISO感度:100
  • ホワイトバランス:白色蛍光灯
  • シャッター間隔:2秒
十分な光源を得られないとき

f:id:k-factory-labo:20180110202233j:plain

静岡の薩埵峠。有名なスポットですが夜中は灯りが少ないので道中気をつけましょう。めっちゃ怖かった……。
  • 撮影モード:マニュアル
  • 絞り:7.1
  • シャッター速度:13秒
  • ISO感度:400
  • ホワイトバランス:白色蛍光灯
  • シャッター間隔:15秒

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。正直おれがメインで撮影をしているのは東京の街中ばかりで、自然風景や星空なんかの経験は圧倒的に不足しているので自分が得意な/好きなシーンばかりの紹介となってしまいましたが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。

逆にこうして書しまい、この設定ばっかで撮影するというのもおれ自身進歩がないと思うので今後も色々試しつつ遊んでみたいと思います。

今回サンプルに掲載した写真もぼちぼちまとめてYouTubeにアップしたいとも考えているので、そちらの方もどーぞよろしくお願いします。