テレコムセンターで夜景撮影

f:id:k-factory-labo:20180303131512j:plain

もう先月のことですが、テレコムセンターで夜景を撮ってきました。前回世界貿易センタービルに引き続き比較的穴場というか、人が少ないってのはそれだけで写真が撮りやすいもんやなーと痛感させられた次第です。

今回も夜景撮影ということで、展望台から撮れる景色について方面別にご紹介したいと思いますのでよろしくどーぞ。

 

 

テレコムセンターとは

テレコムセンターはお台場にあるどでかい多目的ビルです。まんまゆりかもめの駅名にもなっているんで名前は有名だと思うんですけど、降りたことある人って案外少ないのではないでしょうか。あっても大江戸温泉物語の方に行ったり。

f:id:k-factory-labo:20180303131550j:plain

テナントには色んな企業さんが入居している

それだけで穴場とか言うのも乱暴というか失礼ですけど、三脚はちゃんと使えるし比較的空いているし、肝心の夜景もかなり良かったので前回のフォーマットに倣いイカご紹介です。

展望台はこんな感じ

人が少なすぎてちょっと怖い

ゆりかもめの駅と直結しているエントランスからエレベーターで展望台のフロアへ行きましょう。しばらく廊下を進むんですけどまー薄暗い、人がいない。こいつは写真が撮りやすそうだぜとテンション上げるんですけど正直怖さがあるというか、ほんとに営業してんのか? って不安も出ます。

f:id:k-factory-labo:20180303131602j:plain

ホラーゲームっぽさ。ちなみに訪問したのは日曜日の19時ころでした。
リフレクション対策はほぼ必須

三脚の使用はOKなんですけど、結構展望台が明るくてけっこう映り込みがあります。忍者レフとかがないとちょっと厳しいかも。基本的にどのビルでもそうだと思うんですけど、窓ガラスにレンズや機器が直接触れるのはNGだしね。

f:id:k-factory-labo:20180303131634j:plain

角度が悪いのもあるけれど、全般的に灯りがギラギラしている
展望台フロアはこんな感じ

休憩スペースはわりと多め。自販機も用意されているのでゆったり撮影できると思いますよ。

f:id:k-factory-labo:20180303131623j:plain

ただレインボーブリッジ方面は特に照明がキツイ……

あとどうでもいいんですけどマリカーってあるじゃないですか、ゲームではなくキャラの着ぐるみ着てミニカーで都内の道路爆走するやつ、どうもここはその立ち寄りスポットになっているらしくて、撮影していたら途中2、3グループがワイワイやって来ました。みんな5分くらいで帰っちゃうのはもったいねーなーと思いましたけど。案外タイトスケジュールなのかな。

f:id:k-factory-labo:20180303131612j:plain

展望台自体はけっこうこじんまりとしています。奥に見えるのは箱モノの観光スポットによくある限定プリクラ。おれに一人で撮る度胸はなかった

 

【方面別】展望台からの景色

テレコムセンターの展望台はぐるっと一周できる回廊式ではなく逆L字型とでも言えば良いのだろうか、概ね北東〜西の270度程が見渡せる構造となっています。

以下は展望台にあるレストランさんのHPから引用した館内図で、基本どの方面もガラス張りで景色を見ることができますが、図の方位磁針があるあたりは建物の外柱に面していてあまり写真撮影には向かないかも。

f:id:k-factory-labo:20180303134528p:plain

ihouseホームページ(http://i-house5.com/)から引用

ここからは実際におれが行って撮った写真から、方面別の展望を紹介してみよーと思います。

レインボーブリッジ方面(北東)

この展望台メインの景観ですね。正面にレインボーブリッジ、フジテレビ、グランドニッコー、東京タワーとお台場の名物がこれでもかってくらい詰め込まれています。ただダイバーシティユニコーンガンダムがちょうど建物のカゲに隠れてしまっているのが残念なんだよなー! ネオジオングなら余裕で見えていただろうに。

f:id:k-factory-labo:20180303131527j:plain

パレットタウン方面(東)

お台場〜豊洲方面の高層ビル&タワーマンション群がよく見えます。うまい具合にビルの高さが均一になっていて、海沿いになるに従い建造物の高度が下がっていくさまも良い感じ、ソリッドでかっこいい展望で気に入っています。今回はすべてタイムラプスの撮影でしたが、もうちょっと交通量が多い&雲の流れがある日だったらさらに良い画が撮れていたかも。

f:id:k-factory-labo:20180303131521j:plain

ちょっと角度をずらして観覧車をクローズアップするとこんな感じ。たまたまなのかは分かりませんけどおれが撮影したときは観覧車のイルミネーションが灯っておらずちょっと地味な感じに……。ただ正面のビルの窓には観覧車のものと思しき灯りが反射しているんだよなぁ。まさかのびんぼっちゃまスタイル?

f:id:k-factory-labo:20180303131534j:plain

コンテナ埠頭方面(西)

おれ的にはもうこの写真(というかタイムラプス)が撮れただけで来た甲斐があった……! 重厚なガントリークレーンの雄姿とちょこまかと動き回るトラックやリフターの可愛らしい姿が見られただけで満足です。男心くすぐるね。おまけに展望台に来るひとはみんなレインボーブリッジとかの景色に夢中なのでこちら側は輪をかけて人が少ない。

ちなみに肉眼では分かりにくいんですけどこの奥には羽田空港があって、発着する飛行機の様子も撮ることができます。長時間露光したらめちゃくちゃ面白い写真撮れそう。

f:id:k-factory-labo:20180303131539j:plain

南西方面の展望はこんな感じ。光源が少ないので夜景としては地味な印象ですがジオメトリックな構図が近未来的ですげーかっこいいと思ってます。

f:id:k-factory-labo:20180303131545j:plain

そのほか

そのほかには上記の館内図の通り南東方面の展望としてスカイツリー東京ゲートブリッジを見ることができます。ただいずれもちゃんとした望遠レンズがないと厳しいかなぁ。タイムラプス映えする構図をキメるのも難しそうだったのでおれは撮りませんでした。

あとゲートブリッジの奥にはディズニーランドがありまして、閉園時の花火を遠くに見ることもできます。確か時間は20:30ころ。

初日の出営業なんかもやっているみたい。

 

テレコムセンター展望台

f:id:k-factory-labo:20180303141234j:plain

そういや外観の写真撮ってくるの忘れてた

見学料金:大人(個人)500円

営業時間:平日15:00~21:00(土日・祝日11:00~) ※最終入館 20:30 月曜日休館(祝日の場合は翌営業日)

アクセス:新橋から「ゆりかもめ」で17分。「テレコムセンター駅」下車。徒歩1分。
新木場駅より「臨海高速鉄道」にて7分「東京テレポート駅」下車。徒歩10分。

 

撮影日:2018年128日(日)180020:30