【東京タイムラプス】夜のベイエリアを撮ってきました【お台場、豊洲、晴海】

f:id:k-factory-labo:20180304175356p:plain

この間の

【東京タイムラプス】夜の新宿を撮影 - カメヤマ工房

に続きましてベイエリアのタイムラプスビデオを作成しました。今回も夜景メイン。

ベイエリアとは、という感じではありますが、お台場、豊洲、晴海……いわゆる臨海副都心のあたりが中心です。いわゆらない?

けっこうあちこち周ってきたんで、主な撮影スポットなんかを紹介していきたいと思います。

  

投稿動画

今回投稿した動画はこちら。

www.youtube.com

前回と同じくRAWで撮影し現像、FullHDサイズに落としての投稿です。いつも撮影の際は三脚を使っている(当たり前か)んですけどレンズの手ブレ補正を切り忘れるという痛恨のミスを何度かやらかしてます。編集の段階で無理やり補正したつもりなんですが、ちょいちょいガタついている箇所があって悔しい……撮り直したいけどお台場遠いんだよなぁ……。

 

撮影スポット

f:id:k-factory-labo:20180303164134j:plain

ヴィーナスフォートの観覧車

今回もトータルで20箇所くらい周ったと思います。当然一日で撮りきれるはずもないので何日かに分けて撮影しました。急に仕事が忙しくなって途中全然撮影に行けなくなったのには焦った……。本当は二月の頭にはアップする予定だったんですけど。撮影は今年の一月、二月にかけて行いましたが、ビルの中の展望台はともかく屋外での撮影は寒すぎて死ぬかと思いました。海沿いだから風を遮るものもないし。防寒対策はしっかりとして行きましょう。

あと正直それベイエリアなん? って箇所も散見されますがその辺はご容赦ください。動画の尺の問題や……。

 

お台場周辺①(アクアシティ近辺)

f:id:k-factory-labo:20180303164141j:plain

タイムラプスってやっぱ人や車、雲なんかの動体が一番映えるのは間違いないんですが、今回の撮影では夜間だから人がいない、意外と交通量のある通りが少ない(首都高は通っているけど良い撮影スポットがあんまりない)、冬なんで雲が全然ない……なんて三重苦? に見舞われましたが、流石にこの辺は人通りも多くてそれらしい画が撮れました。それでも21時過ぎると一気に閑散とした感じになりますけど。

f:id:k-factory-labo:20180303164147j:plain

自由の女神とレインボーブリッジも。これはアクアシティのデッキから。タイムラプスなんで人が多いのは気にならない、むしろいてくれた方が良い。

 

お台場周辺②(フジテレビ近辺)

f:id:k-factory-labo:20180303164152j:plain

フジテレビでは18:30〜21:00にかけてGLITTER8という社屋を使ってのイルミネーションを実施しています。今回の撮影では全然タイミングが合わなくてビデオに入れられなかったんですけど、実施時間帯以外でも球体展望台だけはピカピカと光っていました。こっちは22:00くらいまで?

f:id:k-factory-labo:20180303164158j:plain

レインボーブリッジを撮るならフジテレビとホテルグランドニッコーの間のデッキがおすすめです。ただ完全に吹きっさらしの場所で、冬場は風がめちゃくちゃ強いので注意してください。おれみたいにヤワな三脚使ってるとガッタガタの動画になります。あと夏季は屋形船がたくさん浮かんでいるようなので、夏場にまたリベンジしたいなぁ……。

 

お台場周辺③(海浜公園〜レインボーブリッジ)

f:id:k-factory-labo:20180303164204j:plain
海浜公園からはデックス、アクアシティ、フジテレビのあたりが非常に綺麗に撮れます。風は相当強いですけどここを撮るなら冬が良いと思う。日の入りの角度的にマジックアワーがいい感じですよ。まぁゆりかもめの駅までけっこう歩きますけど。

f:id:k-factory-labo:20180303164209j:plain

あと今回のビデオとは関係ないんですけど、レインボーブリッジって実は歩けるんですよ。車線・ゆりかもめを挟んで南北に歩道があり、それぞれお台場と芝浦の景観を楽しめます。

ただし最終入場は17:30までなので、夕日や夜景を見たいって人はやっぱり冬場に訪れた方が良いです。風はクッソ強いしクッソ寒いけど。ただし三脚は使用禁止なのでそこはご注意。

芝浦から入って渡りきると上記の海浜公園に辿り着きます。ランニングコースとしてもめっちゃおすすめですよ!!

 

ユニコーンガンダム

f:id:k-factory-labo:20180303164220j:plain
かぁーっこいいー!!

ダイバーシティの等身大ガンダムです。やっぱ昔のRX78-2よりボリューム感がありますね。普段はデストロイモードでの展示ですが、30分に一度ほどユニコーンモード→デストロイモードに「変身」するパフォーマンス? ショー? をやっています。流石に全高が変わる腿や脹脛の変形機構はオミットされていますが、それ以外のギミックの再現度は超高くて、好きな人にとってはマジで感動モノです。

夜間のショーではプロジェクションマッピング、ライトアップと一緒にサイコフレームが劇中では有り得ない色にビカビカ光って面白いです。

ただ平日でも相当混雑していたので、良いポジションで見たいのなら早めにスタンバイした方が良さそうだなぁ。

 

晴海埠頭

f:id:k-factory-labo:20180303164226j:plain
造形が特徴的(この写真じゃわかりづらいか)な客船ターミナルです。目にしたことはあるけれど、何の建物かは分からない……って人も多いんじゃないかな。アクセスの難度がそれなりに高いんで空いてるかなぁと思いきや、野鳥の撮影なのかな、恐ろしく高価な望遠レンズを構えるシニアの方々がたくさんいらっしゃいました。おれにも1本恵んでください。

f:id:k-factory-labo:20180303164231j:plain
ここからはキレーな夕日を撮ることができます。このオブジェは何なんだろうね。けっこう好きだけど。

f:id:k-factory-labo:20180303164239j:plain
レインボーブリッジのリフレクションも撮れますよ(この写真はちょっと暗いけど)。

 

世界貿易センタービル

f:id:k-factory-labo:20180303164244j:plain
ここ浜松町なんでベイエリアとは違いますが、一応お台場方面の画ということで……。とか言いつつ東京駅方面の展望もビデオに含めていますが。

詳細は紹介記事を前に書いているんでそちらを参照していただければ。

k-factory-labo.hatenablog.com

記事ではべた褒めしていますが実際気に入りすぎてここ二ヶ月で三回も訪問しています。体感的に土曜日より日曜日の方が空いている気がする。

 

テレコムセンター

f:id:k-factory-labo:20180303164251j:plain
ここも紹介記事を書いているので、詳しくはそちらを。

k-factory-labo.hatenablog.com

どうでもいいですけど大江戸温泉物語が最近いつ行ってもマジで混んでいて困る……。

 

おわりに

f:id:k-factory-labo:20180303165100j:plain

今回はタイムラプス撮影の大敵である人の目をあまり気にせずに済んだのは幸いでしたが、とにかく寒すぎて死ぬかと思いました。そりゃ人通りもすくねー訳だわ。

東京のベイエリアがテーマ(正確には臨海副都心を意識したんだけど)でしたが有明豊洲のあたりがかなり手薄になってしまったのは反省点です。ビックサイトとか雲の流れと一緒に撮りたったけど全然雲が出てくれねーんだもんなぁ……。

あとは本文にも書いた通り、夏場はまた違った表情を見せてくれるのではないかという期待もあるので、暖かくなったらまたチャレンジしたいスポットでもありますね。

 

次は渋谷を撮ってくるつもりです。