【金沢・七尾】石川県を旅してきました【3日目】

石川旅行3日目。前々回前回と続きまして今日が最終日。楽しかったぶんあっという間の旅行だったなー。

【最終日】930 チェックアウト

昨晩からとまっていたルートインのチェックアウトは1100までなのですが、朝食と朝風呂を済ませやることも特になくなってしまったのでとりあえず宿を出ることにします。

普段の休日なら贅沢この上ない二度寝も旅先では罪悪感を感じるも良いところですからね。それはそれで贅沢か?

宿を出てからは七尾を散策するつもりだったのですが、金沢に向かう特急の時間が10201331のいずれかと中々の選択を迫られるわけです。一本杉通りに再訪するか、金沢に戻って未訪の兼六園にチェックインするか。なかなかの二択に絞られたわけですが、まぁ金沢1番の名所も行ってないわけだし、てことで早い方の特急で金沢に戻るプランを決め込みました。一本杉はまたいずれ。のとじま水族館も行けてないしね。

1020 特急サンダーバード

そんなこんなで急遽1020七尾発の特急サンダーバードに乗り込みます。本当は1331発の特急かがりびの指定席を予約していたのですが急遽乗車変更。JRの指定席は一度だけなら「乗変」として列車、席を変更できるのです。もし御入用でしたらみどりの窓口に相談してみるといいですよ(詳細はJR各社のHPをご確認ください)。

そんなわけで乗り込んだサンダーバードですがめっちゃ混んでやがる。自由席の通路にも立ちのお客さんがいるくらい。

なんとか窓側の席抑えられて良かったー。

七尾線は単線で、両脇には田園風景が広がるのですが、なんだか水田の海を走っているみたいでした。時期的に水張ってないけど。

1118 金沢到着

1時間ほど電車に揺られて金沢にとーちゃく。既に山ほど写真は撮ってるのですが誘蛾灯に誘い寄せられる虫たちのごとく(かさきさいだぁ)鼓門の前まで向かってしまいます。平日月曜日のハズですが、新幹線が到着するタイミングなのかな、結構込み合っている時間もありました。

さすがにもう4度目くらいの来訪なので写真を撮ることもないですが。

そんで時間帯もちょうど良かったので昼飯をいただくことにしまして、今回訪れたのは金沢駅ビルにある金沢まいもん寿司さん。

初日は好き放題飲み食いしましたが今回はランチセットを注文。

上記の写真に加えてのどぐろの手巻き寿司も付いてきます。おれが行ったときはお値段2500円。破格だぜマジで。

おれ甲殻類アレルギーなんですが、伝えればちゃんと気遣ってくれて嬉しい。

おれが訪れたときはタイミングよく並ばずに入れたとですが、10分後くらいにはけっこうな行列ができていました。とはいえ回転もかなり早めだったので、思う以上には並ばないかも。

1230 兼六園

はい出ましたど定番。言わずと知れた兼六園。もちろん立派なお庭ということは存じているのですが、正直おれあまり庭園に興味はないのですよね……ただ日本三大庭園のうち、水戸の偕楽園と岡山の後楽園には訪れたことがあったので、フルコンプの意を込めて立ち寄ってみます。

とまぁなんの期待もせずによっては見たのですが、

白地と空のコントラストに目をひかれたり、

休憩処ではビールも飲めたり(さすがに観光地価格だけどね)、

とまぁ、あれ、めっちゃ良くね? って感じでした。いや良いからみんな訪れてるんでしょうけど。おれも捻くれてばっかじゃなくてたまには世間の意見に耳を傾けてみるのも大事だなぁと痛感した次第なわけです。

ちなみに入場料は300円ほど。

1400  金沢城公園

兼六園に続いての定番スポットですね。というか兼六園と隣接し、連絡道路もあるので何ならセットで周りましょう。庭に引き続き城にもあまり興味はないし歴史も詳しくない(おれは数学受験の文系)ので寄っても楽しめるかと思ったのですが、まぁ無料だし、てことで立ち寄ります。

どでっけぇ! すげー迫力だ。あと白っぽい瓦でまだ雪残ってるのかな? なんて思いましたが元々が白い瓦なんですね。漆喰でも塗ってあんのかな。

ぐるっと公園を一周したらぼちぼち帰りの時刻を気にしなければいけない時間となってきました。

1530 金沢駅

そろそろ金沢ともお別れの時間です。駅ビルでお土産を買い、あとは帰りの新幹線用にビールなんかも買っちゃって発車時刻を待ちます。

帰りはさすがに普通車で。空いてんだろうと思ったのですが帰りの指定もほぼ満席。マジ人気なんですね金沢。北陸新幹線は偉大や。

そんなこんなで無事東京に到着! お疲れ様でした。

おわりに

以上、前回、前々回と続きまして二泊三日の金沢・七尾旅行記を紹介しました。

北陸は初めての訪問だったけど楽しかったなー。特に金沢は名所がギュッと近場に纏まっていて、徒歩でも十分回れる距離感が素敵です。まぁ三日間で合計56kmとか歩いてますけど。

あとはのと里山海道は運転していてめっちゃ気持ちが良い!

本当は日本海に沈む夕日をタイムラプスで撮りたかったり(猛烈な風雨のせいで断念)、のとじま水族館も行きたかったしあとは輪島の方も興味があったりと正直行ってみたいところはまだまだ尽きません。何よりのどぐろもう一回食いたいし。

またいつか、石川県。

ちなみに総撮影動画数は3日で410本。そりゃクタクタにもなるわ。

とか言いつつ、帰りの東京駅では帰宅ラッシュにかち合ってすぐさままた旅に出たくなりましたが。

次は諏訪にでも行こうかなぁ。