【金沢・七尾】石川県を旅してきました【2日目】

前回のポストに引き続き、今回は石川一人旅の2日目の行程です。この日はレンタカーを借りて北上し、七尾に宿泊する行程です。それではどーぞ。

 

【2泊目】1000 チェックアウト

f:id:k-factory-labo:20180314202151p:plain

動画からのキャプチャなんで画面荒くてすみません(イカ続きます)

一晩お世話になったHATCHiさんを後にします。カプセルホテルもドミトリーもそれなりに慣れているのでよーく眠れました。

予約してあるレンタカー屋さんは金沢の駅前にあるので昨日の疲れから積極的に目を背けてくてくと歩きます。

ちなみに車種はVits。面白みもなくてすみません。

f:id:k-factory-labo:20180314202156j:plain

 

余談ですがTOYOTAMiraiってあるじゃないですか。水素で走るヤツ。あれも実はレンタルが始まっていて、しかも京都と金沢は割安料金になっているようなので興味がある人はそっちを借りてみるといいかも知れませんよ。

 

1100 のと里山海道

f:id:k-factory-labo:20180314202208p:plain
車を借りたら北上し海を目指します。あんまり運転に自信があるわけでもないんですけど大きなトラップもなく無事市街地からの脱出成功。

駅から10kmほど走らせると能登半島の西岸に隣接するのと里山海道に入ります。

f:id:k-factory-labo:20180314202213p:plain
きもちいー!

めっちゃ走りやすい道だ。まぁそれもそのはずで、元々は有料道だったらしいのですが数年前に無料化されたそうです。無料。大事にしたい日本語ですね。

 

当然? 信号もなし。パカーンと開けたパノラマビューにテンション上がります。普通の高速道はだいたい両サイド山ですからね。

f:id:k-factory-labo:20180314202220p:plain

 

ちなみにドライブ中はずっと吸盤マウントを使って車載動画を撮っていました。

f:id:k-factory-labo:20180314202226j:plain

 

使ってるマウントはデルキンのFat Gecko(吸盤が一つのタイプ)です。こいつのレビューもまたいずれしたいと思います。

 

あとビデオはiPhoneの有料アプリFILMIC PROで撮っているのですが、車載動画って手持ち撮影に比べ尺が長くなりがちじゃないですか、するとたまに熱暴走してこんなメッセージが出るので注意してください。

f:id:k-factory-labo:20180314202237j:plain

スクリーンショット撮れなかったのでモバレコさん(https://mobareco.jp/a22447/)より引用

これが出るとせっかくの動画も水の泡、保存に失敗してしまうので気をつけましょう。このせいでおれは同じ区間23回往復しました。

だいたい尺が10分を超えると危険水域と考えた方が良いかなぁ。幸いドライブインは多めにあったのでなんとか対応できました。運転中のスマホ操作はダメ絶対。

 

1200 千里浜なぎさドライブウェイ

f:id:k-factory-labo:20180314202240p:plain
市街地から海道に入って340分くらいで千里浜なぎさドライブウェイに到着します。ここが本日最大の目的地で、日本で唯一砂浜を走れる車道(公道)です。

全長は8km、悪天候でもなければ24時間開放されていて、車を走らせることができます。流石に夜間は真っ暗だと思うけど……

f:id:k-factory-labo:20180314202250p:plain

 

砂の粒子が細かいから一般の車両でも走行可能らしい。普通の砂浜だとジムニーとかローバーじゃないと死にますからね……

めっちゃ気持ちいいです。いやー、いい体験だこれ。

f:id:k-factory-labo:20180314202255p:plain

 

ただ風は超強い。重心が低いVitsでさえ走行中に車体が揺れるのが分かります。あと他の車両に踏み固められていないところは注意しましょう(地面が黒ではなく白っぽいところはアブナイ)。スタックしちゃう。

 

満足するまで走ったらカーナビに言われるがまま七尾方面に向かいます。

 

1300 8番ラーメン

f:id:k-factory-labo:20180314202300j:plain
腹減ってきたところで近くに8番ラーメンの店舗があることが発覚。ミーハーなんで寄り道します。

ロードサイドのラーメンチェーンっていいですよね。ファスト風土に燦然と煌めく地元感。転じておれみたいな外部の人間からすれば転じて旅行してる感。書いてたらなんか地元の五味八珍に行きたくなってきた。

 

看板メニューらしい? 野菜ラーメンと一緒に餃子をいただきます。うーんホッとする味。

f:id:k-factory-labo:20180314202309j:plain

 

1400 能登島

f:id:k-factory-labo:20180314202320j:plain

ここも店員さんに教えてもらったドライブイン。牡蠣が美味いらしい

本来なら和倉温泉に向かい、能登島大橋から能登島に入ります。が、この日はフルマラソンが開催されていて一部時間帯橋が通行止めということで、事前にその情報を仕入れていたじょうつよなおれは能登島の西岸と能登半島を結ぶツインブリッジのとから島に入ります。ちなみに通行止めの話は前日に立ち寄った立ち飲み屋の店員さんから聞いていました。やっぱ現地の情報収集は大事やね。

 

道中長閑な漁村がありました。すげー郷愁感。思わず立ち寄ってカメラを構えてしまう。

f:id:k-factory-labo:20180314202330p:plain

 

ツインブリッジの規制が解除されている時間に合わせたので難なく能登島IN

f:id:k-factory-labo:20180314202336p:plain

 

この辺で雨が降ったり止んだりと忙しない空模様になってきました。弁当忘れても傘忘れるなとは金沢の格言を身を以て実感します。実感したく無かったけど。

f:id:k-factory-labo:20180314202341p:plain

 

しばらく能登島をドライブします。のとじま水族館はかなり行ってみたかったんですが時間の関係から訪れることはできず。結構悔しいぜ。

能登島大橋の交通規制が解けるタイミングを見計らって本州に戻ります。

f:id:k-factory-labo:20180314202350p:plain
ちなみにこのとき太陽が出たり隠れたりの繰り返しで、ビデオの露光調整に失敗しまくり結果3往復くらいしている。

 

1500 和倉昭和博物館とおもちゃ館

f:id:k-factory-labo:20180314202355j:plain
あとは七尾でレンタカーを返却しホテルにチェックインするだけなのですが微妙に時間が余ってる。どこか近辺で寄れるところでもないかな、と思ってたらこんな施設があるやないですか。とりあえず興味半分で寄ってみます。

f:id:k-factory-labo:20180314202406j:plain

 

中はALWAYS的なアレ。というかオトナ帝国の逆襲でマコとチャコが住んでいる街まんまですね。

f:id:k-factory-labo:20180314203433p:plain

 

混雑はしていませんでしたがほかのお客さんがみんなカップルだったのが謎だった。てかなんだこいつ

f:id:k-factory-labo:20180314202416j:plain

 

1600 七尾到着

f:id:k-factory-labo:20180314202426j:plain
ぼちぼちいい時間になったのでいい加減七尾に向かいレンタカーを返します。駅までタクシー呼んでくれたのがありがたかった。

 

2日目の宿はホテルルートイン七尾です。宿泊は日曜日だったのでいくつかの宿に空きはあったのですが大浴場が付いているってことでここに決定。人工温泉ですけどね。

f:id:k-factory-labo:20180314202438j:plain

写真を撮り忘れたのでホテリスタさん(https://hotelista.jp/hotel/06120468/)より引用

風呂に浸かってからしばらく部屋でビールを飲みつつ休憩。一日我慢していただけあってウマイ。

 

1730 七尾散策

f:id:k-factory-labo:20180314202441p:plain
ほんとは日がもう少し高いうちに出掛けるつもりだったのですが椅子に根が張って一向に立ち上がれなかった。

全然関係ないけどテレビで関西系の番組やっていて石川って西日本の文化圏なんだなーて実感します。言葉のイントネーションも関西っぽいですし。

 

名所の一本杉通り……ですが全部店閉まってやがる。部屋でぐだってたおれが悪い。

f:id:k-factory-labo:20180314202447p:plain

 

あとは海の近くに能登食祭市場もあるんで晩飯でも食おうと思ったんですがここもタイムアウト。自分を恨む。

f:id:k-factory-labo:20180314202454p:plain

 

また食祭館の近くには七尾マリンパークという大きな広場? 公園がありますが暗くて何も見えねぇ。ISO上げてシャッター速度バキバキに落として、何ならもう意地でタイムラプスを一本だけ撮りました。

ただ日本海の風を40分も浴びてたらそりゃ身体も冷えます。あったかいもの求めて飯屋を探す。

 

1900 晩飯

f:id:k-factory-labo:20180314202500j:plain

社畜のためのベンダー


日曜日ということで開いてる店が少ない。晩飯難民になりかけつつもなんとか空いている店に潜り込みます。あったけぇ。

2日目の晩飯はお好み焼きにけってーい。

f:id:k-factory-labo:20180314202510j:plain
北陸来てまで粉もんかよ! って言われそうですが、実はここも昨日の立ち飲み屋の店員さんから教えてもらってたんですよね。かなり美味いって。

一人で切り盛りされているようなので食事の提供はゆったりしたペースですが確かにこりゃうめーわ。

f:id:k-factory-labo:20180314202524j:plain

 

あと名物……なのかは分からないんですけど、冗談かよってくらいチーズを乗っけたメニューもあってチーズ好きにはたまんねぇ。

この前に豚玉一枚食べてたんですけど、他のお客さんが頼んでるのみて我慢できず注文しちゃいました。

f:id:k-factory-labo:20180314202534j:plain

 

パンパンになった腹で店を出ます。ちなみにとなりの席のおにーさんは件のフルマラソンに出場していたらしい。おれ絶対42kmも走ったあとお好み焼きは食べられないわ。それ以前に42kmも走れないか。

 

2030 2日目終了

f:id:k-factory-labo:20180314202545p:plain
以上で2日目の行程はすべて終了です。まだ早い時間ですが、さすがに2日分の疲れが溜まっていたのでペイチャンネルの誘惑を断ち切りさっさと寝ます。

ちなみに2日目のウォーキング距離は10kmジャスト、撮ったビデオは89本プラスタイムラプス1本。まぁ車移動だったしね。

 

ラスト3日目に続きます。